魔法で仲直りしましょう【ザ・マジック15日目】

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は人間関係のワークです。

人間関係で心を痛めていたり、喧嘩別れしたり、また失恋して相手を恨んだりしていても、あなたが感謝の気持ちを抱けば状況を変えることができます。

相手に対して、どうとかって、相手が悪いとか思ってしまうことってよくあるかと思いますが、相手ではなく、自分がどう思うかがとっても大切だと思います。

あの人にこんなことされたとか、ずっとそれを引きずっていてもつらいのは自分です。

相手が悪いと思いたいかもしれないけれど、そうしていても自分にとっては何もいいことがありません。

だったら、感謝して自分の気分を変えていったほうが、自分のためになるかなって思います。

この魔法の実習は誰が正しいか間違っているかとは関係ありません。ある人のあなたに対する振る舞いをどう感じたか、その人が何を言ったか、何をしたかには関係なく、あなたは他人の力に頼らずに自分だけで、魔法のように人間関係を良くすることができるのです。

今、嫌で嫌で、何とかしたいと思っている人間関係、人を選んでください。

その人について感謝していることを10個書きます。

「(名前)、私は(何)に感謝しています。」

10個書くことで、その人の感謝できるところがたくさん見えてきます。

すると、その人との関係も変わっていくということです。

今日15日目のワークのまとめです。

朝、「感謝できることを数えよう」をやります。

改善したいと思っている人間関係、問題が多くて難しい人間関係、破綻した人間関係などから一つ選びます。

その相手に感謝できることを10個あげます。

「(名前)、私は(何)に感謝しています。」

夜寝る前に「魔法の小石」のワークをします。

以上です。

今日のワークは今もしくは過去の自分の中にあるわだかまりや、ネガティブな感情を変えていきます。

過去でもずっと引きずりやすいですよね。

それを感謝することで、変えていく、今日のワークはそんなワークです。

感謝できることを考えていくと、それまで悪いことばかりに目がいっていたのが、ありがたいなぁという意識に変わっていきます。

起こった出来事も、今こうしてこれを読んでいるのも偶然ではなく必要だったから。

だから、ネガティブにずっととどまらずに、感謝することで自分の意識が変わったら、光が見えてくるかなと思います。

この先、人間関係で悩んだときにも使えますね。

私は、今特別悩んでいる人間関係は無いので、過去にちょっといらっとした人間関係などでやってみようと思います。

人間関係で悩んでいる人はよかったらやってみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

  ほりっちのありがとう朝LIVE  
毎朝8:15から、日々感じたことや、へぇ~と思ったことなど、思いつくことをきままにおしゃべりしています。
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc