脳が冴えわたる習慣

Happy

今朝こんな動画を見ました。

「ハーバードの研究員が教える脳が冴える33の習慣 」を世界一わかりやすく要約してみた

この動画では、脳が冴えわたる習慣を3つ解説していたのですが、その中の

脳のブロックを解除する「魔法の言葉」を毎日使う

というのが簡単だし、いいなと思ったので、今日はそのお話について書いてみたいと思います。

まず、「魔法のことば」というのは「ありがとう」です。

愛情とか感謝の言葉を伝えることで脳が冴える、つまり「ありがとう」ということで頭が冴えるとのこと。

「ありがとう」って魔法の言葉だよな~とはずっと思っていましたが、動画の中で脳科学で説明してました。

まず、ネガティブな感情は思考にブロックがかかり、思考が固定化してしまいます。

するとシナプスの働きがパターン化して、これまでの経験や知識にとらわれ新しい発想が生まれにくくなります。

そこで、脳のブロックを解除する方法が感謝や愛情を伝えること、つまり「ありがとう」と口にすること。

「ありがとう」と言葉にすると、オキシトシンが分泌され、信頼感などが増し、ストレスを軽減し、幸福感を高めます。

幸福感が高まると脳の機能が向上します。

「ありがとう」と言葉にすると、ストレスホルモンのコルチゾールの分泌が抑制されます。

ストレスが軽減することでリラックスでき、集中力や創造性が高まります。

「ありがとう」と言葉にすると、脳のブロックが解除され、ポジティブな感情が活性化し、脳に良い影響を与えます。

ネガティブを和らげると、ストレスや不安が軽減され脳の働きが向上するということです。

どんな小さなことでも、「ありがとう」っていう習慣をつけることで、ストレスが減り、幸福感が得られるなんて、めっちゃいいですよね。

ということで、あらためて「ありがとう」ってすごい言葉だなと実感しました。

これからも「ありがとう」っていっぱい言っていこうと思う今日この頃です。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も一日良い気分でHappyにお過ごしください(^^♪

Amazon 楽天

 

 

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました