リサイクルしてポイントをもらおう

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日、最近家の近くにできたサミット(スーパーです)に行ってきました。

一昨日も行ったのですが、その時にあるものを見つけ、昨日は時間があったので、ゆっくり見てこようと。

そのあるものとは、

ペットボトル自動回収機

最初はなんだろうこの機械?って思ってみてみたらペットボトルを入れるとポイントがつくらしい。

その時は誰もいなかったので、ふ~ん、今度持ってきてみようと思って帰ったのですが、どの状態で持っていったらいいんだろう?といろいろと疑問になり、調べてみようかと思っていました。

でも、ちょっと歩きたいなぁということで、ぶらぶら歩いて(歩くと片道20分くらい)行ってみました。

そうしたら、前日はいなかったのですが、なんか係の人っぽい人が横に立ってる。

教えてくれるのかなと思い、話しかけたら笑顔でいろいろと教えてくださいました。

ペットボトル5本でサミットのポイントが1ポイントつく
ラベルとキャップをとって入れる
ポイントカードをピッてやると中のローラーが動き始めるからそっと置けば勝手に入っていく
入っていって中の扉が勝手に開いて中に入る
あまり早く入れすぎると、止まってしまう
などなど。

説明員の方の家の近くにはサミットが無いそうで、うらやましいとかも行ってました。

なんか裏話的なこともたくさん話してくれて面白かったです。

ガンガン無理やり突っ込む人がいて壊れたこともあったとか。

でも、わかってますからという体の人にはあんまり言いづらいらしく、そっと見守って、止まったら「チャンス」ということでレクチャーしているみたいです。

いやぁ、面白かった。

サミット以外でもいろんなところに導入されているらしいのですが、サミットのはポイントが自動でつくからいいですよって。

他のところは、ある程度の本数を入れてから、別の機械でポイントにしないといけないらしいので、いいですよね~、って。

なんか、サミットのペットボトル自動回収機への愛が伝わってきました(*^^*)

調べてみたら、新しい店舗から導入されているようです。

サミットは最初できるんだぁという感じで行く予定なかったのですが、なぜか町内会の配布物にチラシが入っていて、ポイントカード作ると、マイバスケットもらえるとのことで、出来て最初のころに行ってポイントカードを作り、その後アプリにしました。

マイバスケットって買ったことなかったけど、もらえるならと、行ったのがきっかけで、そうじゃなかったらいかなかったと思うんですよね。

で、行ってみたらセルフレジがあって、結構気に入ってます。

なんかこれも不思議なご縁だなぁとおもいました。

調べてみたらこんな記事がありました。

「GO GREEN」チャレンジ宣言の取組みを新店「サミットストア世田谷船橋店」でスタート!

いろんな取り組みをされているみたいで、ちょっとサミットいいなぁと思う今日この頃です。

お近くにあったら行ってみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  なんか知らんけど最高の日になる朝LIVE  
毎朝8:15から、主婦であり、2人の男の子の母ほりっちが、気ままにおしゃべりしています。
最後に今日のメッセージ🐉今日のメッセージ詳細はYouTubeショートで
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち