楽々習慣化のすすめ

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日習慣の話をしたあとに、思い立ってYouTubeで「習慣化」と検索してみました。

そしたら、みつけました。 頑張らない戦略 という本を紹介している動画です。(↓一番下に動画貼っておきます)

頑張らないで習慣化して成果をだそうっていう本で、動画の中ではぎゅっと絞って、3つお話ししてました。

固定化 無意識化 可視化

固定化では、同じ服、同じ時間、段取り省略 なぜ固定化するかというと、「複数の選択肢から一つ選ぶことが集中力と体力を使う」から そして、「1日で選択できる限界は10回」らしいです。

毎日、すべてのことを選択しているとそれだけでつかれてしまうから、固定化できる部分を固定化しましょうということでした。

あ、昨日のはこれだと。 我が家の朝ご飯は基本「おにぎり」中身の具も決まってるから、決まった時間に、決まったものを作るだけ。

ああ、楽ちん(笑) 習慣化するために、固定化は大事かもしれませんね。

私も朝から、今日の朝食何にしようって考ないといけなかったら、めんどくさいからやりたくない💦

あ、夕食のメニューも固定化しよう。

大体は決まってますが、やっぱりいちいち考えて、メインは決めているので、固定化を考えようって、今思いつきました(笑)

これをやったらこれをやるっていう感じで、決まったことをやるから楽に毎日できるけれど、何か考えてしないといけないとめんどくさいからとやらなくなってしまうかも。

私もラジオ体操を毎日やり、そのときに、「ありがとう、愛してる」と言いながらのラジオ体操ですが、顔を洗って着替えたら、やるっていう感じで、決まっているから続いてる。

そして、昨夜から、フェイスマッサージ始めたのですが、今朝も、やりました。

そしてその後に、あ、フェイスマッサージやるときも、「ありがとう、愛してる」言いながらやろうと思いついたので、今日の夜から「フェイスマッサージ+ありがとう・愛してる」を習慣にしようと。

夜はお風呂出てから、朝は顔を洗った後。

習慣になるまでは忘れることもあるかもしれないけれど、忘れちゃったら、もうだめだじゃなくて、あ、忘れちゃったけど、また次はちゃんとやろうって、どうしたら習慣化できるかなってそこは考えて、習慣化されるまで、何も考えないでできるまでは、ゆるくやるのが私流かも。

3日坊主って言葉がありますが、3日しか続かなかったダメだなぁじゃなくて、続けられる仕組みを作ったり、理由を考えたり、考えなくてもできるように考えてしくみにしていけばいいんじゃないかと思います。

それに3日も続いたって考えることもできるしね。

無意識にできるようになるまで反復していくと、楽になってくると思います。

そして、可視化。

私もモーニングルーティンって、最初頑張ってやるようにしていたとき、はじめやることがいくつもあって、忘れそうになることがありました。

そのときに、チェックリストを作って、今日これやった、これやったとチェックしていきます。

すると、あ、あとこれやればいいんだなというのがわかってきます。

私は記憶力全く自信がないので、モノのちからに頼ってます。

そして、チェックすることで、達成感が。

それを続けていると、チェックリスト見なくてもできるようになっていく。

できる仕組みを作って、そして、目に見える形にしていく、そうして習慣にしていくので、楽にできます。

頑張ってやろうと思っていると疲れちゃうので、頑張らないでできるように何か考えていくことが大事かも。

習慣化することで、楽に毎日を過ごすことができるので、習慣化したいことがあったら、いろいろ試してみてくださいね。

そして、無意識でできるようになったら、楽だし、自分にも自信がもてるようになっていくんじゃないかなって思います。

是非頑張らないで、習慣の力で、楽しい毎日をお過ごしください(^^♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

・・・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました