毎日続けるコツ

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

突然ですが、習慣化することって得意ですが?

朝ルーティンだったり、寝る前の習慣だったり。

毎日何か決まったことをするって。

ルーティンって聞くと昔は、嫌な感じがしていました。

なんていうのか、毎日同じことの繰り返しみたいで。

でも、朝のルーティンを作って習慣にするようにして、続けられなかったことが楽に続けられるようになったりもしました。

たとえば、このブログ。

ウェブサイト自体は作り始めて20年くらいになりますが、昔は日記だったり、最近はブログだったり、本当に続けられない人でした。

でも、このブログを書くを朝の習慣にしてみたら、続いてます。

とりあえずまだ少しですが。

このブログを書いて、その後8:15から、YouTubeとstand.fmで、ライブでその内容を話す。

今日で22日目。

21日続くと習慣化されるということを聞いたことがあります。

習慣化されたのかな。

続けるポイントは、朝の時間をうまく使うこと。

私は、主婦だからなのか、昼間の予定って毎日違うんですよね。

買い物に行く日もあれば、家にいる日もあり、そこは習慣化しにくい。

ということで、朝は自分さえ早く起きれば、習慣化しやすい。

以前ブログは昼間かける時に書こうとしていました。

が、イレギュラーなことが入ったり、そもそも、書ける時だから習慣にならない。

何かを習慣化したいなら、朝おすすめです。

あと、人によっては、夜のほうが習慣化しやすい方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は朝が一番習慣化しやすいので、続けたいことは朝に入れています。

何かの動画で言っていたんですが、ルーティンにしてしまうのが一番楽だと。

毎朝のルーティンとか決まっていないと、その都度どうしようと考えないといけないので、エネルギーを使ってしまうのだそう。

たとえば、朝何時に起きて、顔を洗って、朝食はこれで、何時に出かけると決まっていると、何も考えないで、起きてから出かけるまでスムーズにできる。

何をするか考えるのって結構エネルギーを使うそうです。

毎朝考えて今日はこの時間に起きたから、えっと、これをやって、あ、時間ないからこれはやめてとかやっていると朝から疲れてしまう。

だからルーティンにしてしまうのが良いとのこと。

そういえば、私は夕方も、4時頃洗濯を入れて、たたんで、夫が仕事のときは6時から、休みのときは4時半から夕食の支度をするとか、10時には寝たいから、お風呂には遅くとも9時くらいにははいろうとか。

知らない間に習慣化になっている。

そんな感じで、毎日の生活の一部、毎日同じことをやるところはルーティンにしてしまうと楽ですね。

ルーティンを取り入れて、毎日をもっと楽しく、気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました