簡単うれしい白湯効果

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は昨日のわく子さんのお話しにでてきた白湯について。

私は、なんとなく白湯っていいらしい。。。って理由だけで、白湯を飲んでいました。

で、あらためて効能とか調べてみました。

まず、白湯とお湯は違うそうです。

白湯は一度沸騰させたものを50度くらいにさましたもので、お湯は水を温めたものだそうです。

正しい作り方(?)は水道水にはいろいろと有害物質が入っているので、やかんに水道水を入れてまず沸騰させたら、蓋をあけて10~15分沸かし続けないといけないそうです。

ただ水道水には有害物質が入っているから、浄水したり、売られている飲料水などを使う場合は沸騰させれば良いらしいです。

沸騰させた後にふたを開けて10~15分沸かし続けるって、毎日の白湯生活には結構ハードル高くないですか?

私も以前ちょっとやってみたことありましたが、元々がめんどくさがりやなので続かない。

そして、沸かし続けるってことはガスを使い続けるので、エコじゃないんじゃ?と思ったり。

なので、対策としては、水を買ってくるとか、ウォーターサーバーにするとか、浄水器をつけるとかだと思うのですが、我が家は元々浄水器がつけてあるので、いいかなと。

次に白湯の効能ですが

  • 美肌効果
  • ダイエット効果
  • 便秘解消
  • 肩こり、腰痛の改善
  • 冷え性の改善

などがあるそうです。

美肌効果は、体が温められて血流が良くなり、その結果老廃物が対外に排出されやすくなり美肌になるそうです。
実際には、白湯効果だけじゃないかもしれませんが、最近はお肌の調子がとてもいい感じなので、効いているのかも✨

ダイエット効果は、内臓の温度が上がるので、胃腸の働きがよくなり、基礎代謝も上昇。そのため痩せやすい体質を作るそうです。
これに関しては、体感はないのでわかりませんが、効果あったという方いらっしゃったら教えてください(^^♪

便秘解消効果は、内臓が温められることで、腸の働きが活発化し、消化する力も高まることで便秘解消に。
これは実感しています。元々がわりと便秘がちで、さらにそこに冷えると、ものすごい腹痛で大変でしたが、ここ最近はとても調子が良いので、あ、これは白湯効果かもって思います。

肩こり、腰痛の改善は、血流が良くなるので、肩こりや腰痛の改善が期待されるとのこと。
私は、肩こりがひどくて子どもによくもんでもらってます💦改善してるのかなぁ。よくわかりません。。。

冷え性の改善は、体の中から温めてくれるので、改善が期待されると。
冷え性も自覚はないので、わかりませんが、体の中をあたためるのはいいんじゃないかと。

効能いろいろありますが、基本、体の中から温めることで、血流が良くなったり、胃腸の働きが良くなったり、することで、いろんな効果があるみたいですね。

でも、だからと言ってアイスとか食べたら、台無し。。。

(うっ 昨日雪見だいふく食べちゃった😢)

そして、今は秋から冬は寒いので、温かいものが欲しくなるので、ちょうどいいのですが、夏などは、どうしても冷たいものを食べたり飲んだりしちゃいますが、夏でも水じゃなく白湯がいいかも。

夏は特に体の中は温めたほうがいいから、冷たい飲み物よりも温かい飲み物をとったほうがいいというのを聞いたことがあります。

今から始めて、1年通して、白湯が普通っていうふうにしていったらいいかな。

続けないと効果も出ないと思うので。

白湯生活始めるには、いい時期かもしれませんね。

そうか、と思われたら、ぜひ白湯を生活に取り入れてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

参考サイト
「白湯」の基礎知識。驚くべき効果と正しい作り方・飲み方とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました