鍋で簡単にご飯を炊く方法

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日はご飯のお話。

ご飯は何で炊いてますか?

炊飯器?土鍋?

我が家は炊飯器を基本使っていますが、炊飯器で炊くと、炊き始めてから1時間くらいかかりますよね。

早炊き機能というのが我が家の炊飯器にはついているのですが、何度も使っていたらダメになりました。

普通の炊飯はできるので、基本的にはそれを使っていますが、炊き忘れたとき、そして時間がないときには、以前に知った必殺鍋で炊くという技を使っています。

鍋で炊くなんてと以前は思っていましたがとっても簡単な方法を見つけたのでやってみたら、美味しいし、早いしということで、時間が無い時はやってます。

時間があるときは、美味しいのはわかっているのですが、我が家は炊く量が多いので、炊飯器のタイマーにお願いしています。

鍋で炊く炊き方は

  1. 米を研ぐ
  2. 水を計る
  3. 浸水
  4. 加熱

一つずつ説明していきますね。

1.米を研ぐ
これは炊飯器でも同じですが、お米って水が透明になるまで研ぐってイメージありませんか?
でも、少しすすぐ程度でも全然大丈夫なので、私は炊飯器の時も鍋のときも、2,3回水を通すだけです。

2.水を計る
米:水=1:1.2くらい
お水の量はお米によっても多少変わってくると思いますし、水をザルで切るか切らないかによっても変わってくるのと、あとはお好みで。

3.浸水
すぐに炊いてもいいけれど、10分くらいは浸水したほうがおいしくなります。

4.加熱
強火で沸騰→弱火で10分→火を止めて5分蒸らし

以上です。

これでやってみたら本当に普通の鍋でもおいしいご飯が炊けました。

あ、土鍋とか使ってません。

普通の、テフロン加工の鍋です。

土鍋だともっとおいしいかもしれませんね。

でも、これだと、「あ、炊き忘れた」と気づいてから、30分くらいで食べることができるので、本当に助かっています。

毎日、鍋で炊くのは大変かなと思いますが、たまに炊き忘れて、鍋で美味しいごはんが食べられるのもちょっと幸せです(^^♪

簡単なのでやってみてくださいね

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

意外に簡単。お鍋でご飯を炊いてみよう

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました