楽々和食生活

natural

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

先日、子どもが学校からこんなチラシをもらってきました。

だしで味わう和食の日

11月24日は「和食の日」だそうです。

そして、2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたとのこと。

知らなかった。

そして、特徴は

①多様で新鮮な食材を使いその味わいを活かす

②健康的な食生活を営む

③自然の美しさや季節の変化を楽しむ

④自然の恵みに感謝する

ユネスコに登録された和食とは、料理だけでなく、昔から受け継がれてきた自然を大切にする日本人のこころが育んだ伝統的な食文化のことだそうです。

ユネスコに登録されたということは、絶滅の危機にあるということでもあるということ。

和食好きですか?

我が家は昨日おでんでした。

このチラシに和食レシピをホームページに掲載してますの記載があり、そこにおでんが載っていて、美味しそう🤤

和食の基本形は一汁三菜とのこと。

主食のごはん、みそ汁などの「汁」焼き物、煮物や和え物などの「菜」(おかず)「漬物」(香の物)を組み合わせた食事が、和食の基本の形「飯・汁・菜・漬物」だそうです。

ここで気づく、ごはんも菜に入るのか(^^;)

我が家は、みそ汁は大体作っていて、煮物を作るときだけインスタント。

漬物は最近は買ってきたものが多いです。

みそ汁作っているといっても、だしとったりはしていません。

以前はだしパック、今はかつお粉と煮干粉、を入れるだけ。

一応化学調味料とかは使いたくないので、粉末のかつおと煮干。

煮干はカルシウムもとれるからおすすめです(^^♪

以前ぬか漬けとか作っていたこともあったのですが、出産時入院している間にカビてしまい、やめてしまいました。

漬物作りたいなぁ。。。

体内に取り入れるもので、体はつくられていきますから、体のために食べるものは大事にしたいですね。

和食の考え方を取り入れて、健康になっていけたらいいなと思います。

みそ汁はインスタント、漬物は買ってきて、菜だけ作ればとりあえず、「一汁三菜」

それでもいいんじゃないかなって思います。

そこから、すこしずつこれは作ろうとか増やしていけたら。

あ、でも、ごはんはお米をちゃんとたいたほうがおいしいし、余計なものが入ってないからおすすめです。

和食で、健康美人を目指しましょう(^^♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

追記:
だしは取りませんが、お味噌にはこだわってます。
パルシステムで買っている「入山みそ(こし)1kg」
天然醸造純正 国内産米大豆100%使用だそうです。
ここに写真が載っている味噌です。
みそ汁にも使ってますし。夏はきゅうりにつけて食べてもおいしい(^^♪
子どもも大好きです♪
パルシステムでしか買えないのかな。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました