このお味噌が最高♪

natural

突然ですが、お味噌汁って毎日飲んでますか?

我が家は毎日、大根とわかめのお味噌汁。

作り方は超簡単。

大根はまとめて切って冷凍してあるので、適当な量を鍋に入れ、そこに、煮干粉と水を入れ、大根が煮えたら、火を止めみそ汁を溶かす。

お椀にあらかじめ乾燥わかめ(カットわかめ)を入れ、そこに鍋の味噌汁を注いで出来上がり。。。

手抜きすぎる💦

出汁とかはとらずに、煮干粉を入れているので、そのまま飲むのでカルシウムもとれるんじゃないかと。

ほぼ毎日このお味噌汁飲んでます。

そこでこだわっているのはお味噌だけかな。

煮干粉や乾燥わかめはスーパーで買ってきていますが、味噌はなかなかいいのがなくて、今はパルシステム。

というのも、スーパーで売っている味噌って、だし入りとか多いんですが、だしがもともと入っている味噌は、便利かもしれないですが、味噌の効果を考えるとおすすめしません。

味噌は発酵食品。

生きているんですが、だしを入れてしまうと発酵が止まってしまうので、発酵食品ではなくなってしまうんですよね。

味噌が体にいいと言われているのは、発酵食品だから。

あと、だし入りじゃなくても、添加物とか入っていたら、せっかくのお味噌が・・・

で、スーパーで探すの疲れたのでパルシステムにしたというところです。

これなんですが、

手造りいりやまみそ こし

これ箱に入ってるんですが、

このみそは無添加で、酒精添加などして居りません。
したがって、酵母は生きており、発酵を続けています。
袋の上部中央にこの発酵によるガスを抜く為の穴がありますので横にしないで下さい。

 

 

 

と箱の横に書いてあるんです。

で、こしてあるので溶かすだけ。

そのうえおいしい♪

きゅうりにつけてもおいしいと、我が家ではこれなしでは生きていけない(笑)

この味噌は毎週は無くて、だいたい月1回なので、それを見計らって、その時にまとめて他の調味料なんかも買っています。

興味がある方は、パルシステム試してみてくださいね。


今日も最高の一日をお過ごしください(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村参加中♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました