私が使ってみた食材宅配

natural

食材の宅配とかって使ってますか?

私は、子どもが小さいころ添加物や農薬が気になり、いろんな宅配を試しました。

私が食材宅配に求める基準は、最初は安心安全第一でした。

というのも、結婚が遅かったので、出産も高齢出産になってしまったのですが、妊娠中たまたまワクチン(予防接種)の害のことを知り、予防接種は受けない、薬もできる限り使わないで育てようというところから出発しました。

その後、添加物のことも知り、出来るだけそういうのを使わない、取り入れないようにしたいなと思っていろいろと調べたりしたのが始まりです。

でも、自分の両親も、夫の両親も普通の人(?)なので、ワクチンの害や、添加物のことについては知らないので、私的にはちょっとした葛藤がありました

そして長男出産後、夫の実家に同居することになり、私は子育てに専念させていただきとてもありがたかったのですが、食生活の面で言うと、本当に普通の家庭ですから、添加物等に関しては全く気にしていないのが私的には気になりました。

食事の支度等は全て義母がやってくれていたので、宅配に関してはあまり全面的に取るというよりも、試しにちょっと使ってみるような感じでした。

そのときに試したのは、

ナチュラルハーモニー  大地を守る会  生活クラブ

それからしばらくして、家を買って別居することになりました。

長男が1歳半くらいのときです。

で、その時点で、生活クラブを使っていたので、そのまま継続しました。

生活クラブを使いながら、オイシックスも何度か利用させていただきました。

生活クラブが月曜配達だったので、木曜とか金曜くらいに届くようにしたりして。

曜日が選べるという点ではオイシックスはとても便利です。

その後、次男くんを妊娠中に、長男君を連れて班のところに取りに行くのが大変だったので、個配にしたいと言ったのですが、させてもらえなかったので、一度やめました。

そして、パルシステムに。

妊娠中、そして、東日本大震災のちょっと後に次男くん出産だったので、その時のパルシステムはとても助かりました。

おむつとかもそうですが、その時は子どもが生まれたばかりだったので、手数料が無料だったのが大きかったですね。

で、手数料がかかるようになった頃にどうしようかなと思い検討した結果、再度生活クラブに。

しばらく生活クラブを続けてましたが諸事情によりやめました。(個人的な理由です)

しばらくは、宅配使わなかったのですが、調味料はスーパーで買うのは添加物等考えると面倒なので、検討した結果、再度パルシステムに。

そして今現在はパルシステムを使っています。

添加物に関して、最初は少し不安があったのですが、ここがなぁ、と思っていたところを改良していっているので、そのあたりは好感が持てます。

それと、配達料が気になっていたのですが、アプリ会員というのがあり、それだと頼まないときにはかからないので、毎週じゃなくて、月1回くらい届けばいいなぁというのもありで、自分の使用頻度によって、決められるのでお勧めです。

そのほか、おうちコープもいいかなと思うのですが、こちらはお店があるので、お店に買いに行くので、宅配じゃなくてもいいかなということで使ったことはないです。

買い物に行くのが大変になりそうだったら検討してもいいかなと。

で、おすすめは人による、状況によると思うのですが、

配達曜日こそ選べませんが、いろいろ便利なパルシステムがおすすめですが



料金よりも配達曜日が選べたほうがいいなら、オイシックス



週に2回くらい届くほうがいいなら、パルシステム + オイシックス

って感じでしょうか。

大地を守る会もいいと思うのですが、私が利用しようと思ったときには、入会金が高かったので、実際利用していないからわかりませんが、今は1年間無料らしいので、1年使ってみるのもいいのかなと思います。



食材は見て買いたいという方には、調味料のみ宅配にするというのもおすすめです。

私も今はパルシステム使っていますが、調味料がメインです。

しょうゆ、塩、油、味噌、マヨネーズ、トマトケチャップ、白だし、みりんなど、調味料がちゃんとしたものだと、手抜き料理でも美味しくなる(^^♪

お肉を炒めて塩、コショウ、醤油っていう手抜きでも何故かおいしい♪

これは、調味料の力なんじゃないかと思っています。

いろいろ試して自分に合った宅配見つけてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も一日良い気分でHappyにお過ごしください(^^♪

応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました