現実は自分が創っている

Happy

いつもありがとうございます。
今日も絶好調ほりっちです♪

今日は「現実は自分が創っている」というおはなし

昨日、とあることで
この現実は自分が創っているっていうことを
あらためて思い出したというか
腑に落ちたというかそんなことがあったので
今日はそのお話し

昨日何があったかというと
子どもの友達が遊びに来ました。

以前も来たことがあったのですが
そのときはなんか苦手意識があったのか
うちに来て遊ぶのはちょっとやめてほしいなと
いうことになり、遊びに来ることがなくなりました

昨日は外ならいいよね、ということで
玄関の外で、スマホゲーム(Wi-Fiでしかつながらないので)
とかスイッチとか持って、玄関の階段に座って
遊んでました。

私は中にいたのですが、
用があって外に行ったときに
笑顔でいるということを意識してたからか
なんだか話しかけてくる。。。

Youtube見ましたとかも言われた(^^;)

でも以前は話してもなんかちょっと~
という感じだったのが
昨日は全然嫌な感じがなくて
楽しく会話してました。

で、何が違うのかといえば
たぶん自分の在り方なんじゃないかと

自分が嫌だと思っていたら
嫌なことがおきるし
笑顔でと思っていたら
笑顔になることがおきる

そう、
現実は自分が創っているんです!

で、それに気づいたときに
ここ最近のもやもやの原因も
自分だったんだと気づき
そうしたら、
霧が晴れるように
視界がすっきり(イメージです)

すべて自分が創っていたんだなぁと

そう気づくことで
気持ちが楽になったり
どっちに進んでいいかわからないことが
急に道が見えてきたり
と、今回はそんな感覚がありました。

大事なのは
「自分が現実を創っている」のだから
人のせいにしたり、環境のせいにしたり
そういうことをやめること

自分が創っているのだったら
じゃあどうしたら良くなるかなぁという
視点が大切だと思うんです

迷ったときや、苦しいときこそ
自分が創っているんだとしたら・・・
という視点を持ってみてくださいね。

stand.fm用に収録したものです。音声で聞きたい方はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました