髪の毛何で洗ってますか?

シンプルライフ

いつもありがとうございます。
今日も絶好調ほりっちです。

今日は、髪の毛を何で洗うかという話

みなさんは、髪の毛何で洗ってますか?

私は現在はお湯だけで洗ってます。

ええ~、という声が聞こえそうですが
どういう経緯でこうなったのかという話と
お湯だけの良さをお話ししますので、
髪の毛について悩んでいる方はぜひ最後まで
読んでみてくださいね。

私も昔は普通に売っているシャンプーとリンスを
使っていました。

その後、直感でせっけんがいいみたいだということで
せっけんシャンプーにしたのですが、これがまた
せっけんに移行するのはかなり大変でした。

シャンプーで洗っていた人がせっけんにすると
髪の毛がゴワゴワします。

私はせっけんシャンプー用のリンスというものの
存在を全く知らずに、いきなり固形石鹸で洗ってしまったので
そこそこ長かった髪の毛を翌日切に行き
帰りにせっけんシャンプー用のリンスを買ってかえり
事なきを得ましたが
友人の何人かは、せっけんシャンプーにチャレンジはするものの
耐えられなくて、普通のシャンプーに戻す人も
多かったです。

その後、湯シャンというものを知ったのと同じくらいの時期に
せっけんでもシャンプーでも毎日そういうので髪の毛を洗うと
禿げるということを知り、そのとき赤ちゃんだった子どもの
髪の毛が生まれたときよりも薄くなっていたのに気づき
本当かもということで、せっけんで髪の毛を洗うのは
週2回くらいに減らしてみました。

すると髪の毛もどんどん生えてきて、
ホッと胸をなでおろしました。

その後しばらくは週2回くらいのペースでせっけんで
洗っていましたが、その週2回もやめて
お湯だけにしたのですが、全然問題なく
匂いも、普通の体臭くらいな感じで、湯シャンに
移行したのでした。

以前はせっけんシャンプーを勧めていましたが、
今は湯シャンがおすすめです。

せっけんにしても、シャンプーにしても
皮脂を落としすぎてしまうのと
環境にもお湯がいいかなと思います。

あと聞いた話ですが、湯シャンにしたら
禿げていたところに毛が生えてきた方も
いらっしゃるようなので、
髪の毛のことでお悩みでしたら
いちど試してみてください。

最初から毎日じゃなくても、
週何回かはお湯だけとかから
様子を見つつ変えていかれると
続けられるんじゃないかと思います。

湯シャンのやり方は
まずブラッシングで、汚れを浮き上がらせて
その後お湯と、私はブラシでとかしながら
流しています。

湯シャンやノンプーで検索するといろいろ情報が
あると思うので、参考にされてみるのもいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました