クリアになると見えるもの

シンプルライフ

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

ここ最近、ちょっとずつ大掃除をはじめています。

不用品の片づけや、天気の良い日にはカーテンを洗って窓を拭いて、とまだそのくらいですが、一度にやると大変なので、分けてやってます。

思いついたところからやってますが、ちょっとリストにしてやったほうがいいかなぁと思っています。

以前に、大掃除は10月くらいからやったほうがいいよというのを聞いて、少しずつやったりしていたこともありましたが、今年は10月はいろいろあって、忘れてました💦

今日明日は子どもがお休みなので、子どものものを整理しようかな。

昔、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本を読んで衝撃を覚えました。

↑は「新」ですが、私が今でも持っているのは最初の本で、風水整理術入門となっていますが、この本は本当に魔法の本だと私は思っています。

この本を読むと、掃除とか片づけをせずにはいられない(笑)

30代の頃にこの本を教えてもらって、読んで、ものすごい、今でいう断捨離をしました。

そのころの私の部屋は物で溢れていました。

本も本棚いっぱいにありましたし、その本棚を置くために、窓は雨戸を閉めて、壁になっていたり、いかに収納するかということを考えていて、処分するという意識はまったくありませんでした。

そんなときに読んだこの本は本当に衝撃的でした。

家のどの場所にガラクタがあると、この病気になるとか、とにかくスペースをクリアにする、そして体の中もクリアにする、そんなこと考えたこともなかったので、驚きました。

そのころはまだ、独身だったので、家をという訳にはいかず、自分の部屋から、ガラクタを処分し、体の中も断食のようなことをして、クリアにしたんですよね~。

でもそれがあったから結婚できたんだと私は思っています。

タイトルの「ガラクタ捨てれば自分が見える」ガラクタに囲まれていると自分のことも見えなくなるっていうことですよね。

今住んでいる家に引っ越してきて、10年以上たちましたが、だんだん、モノが増えて、とりあえず2階に置いておこう的なところもあり、この機会に、またこの本を読みなおして、片付けをしようと思います。

ちょうど今年もあと2ヶ月弱、大掃除にはもってこいの時期なので、ちょっとずつでもいいので、年末にはすっきり年を越せるようにしようと思います。

もう大掃除するの?と思ったあなた、少しずつやっておくと楽ですよ~。

ぜひこの機会にはじめてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました