めんどくさがりやがキッチンをきれいにする方法

シンプルライフ

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

私は結構ずぼらで、めんどくさいことが嫌いです。

なので、以前はキッチンがあまりきれいな状態を保つことができず、たまに頑張って大掃除したり、夫が見かねて、特掃(特別清掃)してくれてなんとか乗り切っていました。

でも、今は毎日キッチンをきれいな状態にしてから夜寝ることができています。

でも、それは毎日頑張っているわけではなく、めんどくさいことを無くすようにしたからです。

何をしたかというと、モノを減らすこと。

以前はあったけど今はキッチンにないものは

水切りかごと三角コーナー

水切りかごは、3段の省スペースのものを使っていましたが、水切りかごをいつもきれいに保つのって結構な手間じゃないですか?

私はマメじゃないので、水切りかごがあったときは、いつもそこに食器が置いてある状態でした。

そして、水切りかごの前で調理をしていたので、水切りかごの下にゴミがたまってしまったり、水切りかごをシンクまで出っ張らせて置いていたので、その置くための板(ステンレスの)のあたりが汚くなる状態でした。

そしてシンクまで出っ張らせていたので、その下あたりに三角コーナーを置いていたので、そのあたりがすぐ汚くなるのですが、それを毎日きれいにするのは無理でした。

なので、思い切って水切りかごをやめて、水切りマットに変えてみました。

でもやってみて無理なら戻すかもということで、水切りかごはしばらくしまっておきました。

で、水切りかごと置いていた台をどけたらなんと、キッチンが広い✨

すると今度は三角コーナーが気になる。

三角コーナーはシンクを洗うときに一緒に洗っていたのですが、結構めんどくさくて、何かいい方法はないかと考えました。

ちょうどそのころ夫が職場から大量に古新聞というか、英字の新聞?みたいなのをもらってきていて、新聞で袋を作るとかそんなことをしていたので、使えないかなと思い、新聞で袋を作って、それをスーパーなどでくれる小さいビニール袋に入れて水切りかごの代わりにしました。

水を切ることはできないので、水で流してとかはできませんが、多少水っけがあっても新聞が吸ってくれるので、お茶殻等はそのまま捨てられます。

排水口には水切りネットをつけてあるので、使い分けしてます。

この水切りかごと三角コーナーがなくなることで、広々と(といってもそんなに広いキッチンではないですが)したキッチン、そして手入れのしやすいキッチンに生まれ変わりました。

ついでに、水切りかごに置きっぱなしにしていた食器たちを収納する場所も必要なので、食器棚を平皿はたてる収納にし、使わないものは処分し、定位置を作り、毎日食器を洗ったら拭いてしまうのが日課になりました。

でもちょっとしたものを洗ったときにいちいち水切りマットをだすのも面倒なので、小さめの折りたためる水切りラックを買い、昼間はそれを出しっぱなしにしています。

そして、夜には水切りラックは片付け、洗い物をしてから、シンクをきれいにして吹き上げて一日の仕事が終了します。

毎日シンクを洗っていると、洗剤とか使わなくても水とスポンジだけでもきれいになるので、特別清掃もしなくてよくなりました。

で、なによりきれいになったキッチンを見ると気分も良い✨✨

めんどくさがり屋こそ、モノを減らしてシンプルにすることで、ストレスが減るんだということを実感しています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました