一瞬で幸せになる方法

Happy

昨日、小学校が運動会の代休
だったので、家族4人で
釣りをしに海に行ってきました。

結果は・・・
全く釣れず・・・

海の中をじーっと見ると
魚たくさんいたんです。

餌はすごい食べるのですが
仕掛けにはかからず

ずっとお魚さんたちに
餌をあげてた感が・・・

結果0匹

家に帰ってきてから
子どもに
「お魚釣れなかったね~」
「エサはいっぱい食べてたね~」
なんて話をしてたら
子どもが
「釣れなくてよかったかも
 釣れて食べるのかわいそうだし
 お魚さんたち
 エサいっぱい食べられて
 きっと幸せだったね~」
それを聞いて、
「そうだね、お魚さんたち
 きっと幸せだったね。
 そう思ったら
 今日は幸せな一日になったね」
なんて会話をしました。

お魚さんたちも幸せ
私たちもそれを見られて幸せ

そんな幸せを感じられるって
本当に幸せだなぁって

でね、やっぱり
物事に対するとらえ方ひとつで
幸せにも不幸にもなるんだなって
思ったんですよね。

魚つれなかった
あ~あ、がっかり

じゃなくて
お魚釣れなかったけど
幸せ

見方を変えるだけで
これだけ違うんですよね。

何かあったときには
見方を変えてみる
たったそれだけで
幸せになれる

幸せになるのって
意外と簡単なのかも
って思う出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました