気分の切り替えを早くする方法

Happy

先日、子どもたちと出かけたときに、ちょっとイラっとすることがあったのですが、その後電車に乗って帰ってくる途中次男君に

「ママ、切り替え早いね」

って言われ、

「え?そう?」

「俺も早いほうだけど、ママもっと早い」

って。

で、確かに、ずっとイライラしててもいいことないし

切り替えられるなら早いほうがいいよねって思いました。

この時は電車移動だったのですが、普段の私は車移動が多いので、運転しているときにイライラしていると危ないから、できるだけ早く切り替えるようにしています。

切り替えるためにやっていることは

まず、深呼吸

そして、「ありがとう」を繰り返し言う

車のときは、「ありがとう」と声に出して、何度も言うのですが、この時は人混みや電車だったので、心の中で言ってました。

あと、魔法の言葉

「ま、いっか」

年を重ねると、いろいろ面倒になって、「ま、いっか」って思えるようになるとか聞いたのですが、そうか、この「ま、いっか」は子どもたちには無理ってことか。

ま、でも年を重ねた大人には、深呼吸と「ありがとう」と「ま、いっか」のトリプルで自分の気分をコントロールすることが可能ってことかと。

年齢に関係なく、自分の気分を良くしておくことはとても大切なので、自分が気分が悪い時の対処法を考えておくのがいいんじゃないかなって思います。

気分を良くする方法をChatGPTに聞いてみたらこんな答えが返ってきました。

イライラしているときに、気分を良くする方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介します:

  1. 深呼吸をする: ゆっくりと深呼吸をすることで、リラックス効果が得られます。鼻からゆっくり息を吸い込み、口からゆっくりと息を吐き出してください。深呼吸を繰り返すことで、心身の緊張がほぐれ、気分が落ち着くでしょう。
  2. リラックスの習慣を取り入れる: 自分に合ったリラックスの方法を見つけて取り入れることも有効です。例えば、ヨガや瞑想、アロマテラピーなどは、リラックス効果が期待できます。自分に合った方法を見つけ、毎日少しずつ習慣化してみてください。
  3. 散歩や運動をする: イライラしているときは、体を動かすことで気分が良くなることがあります。散歩をしたり、軽い運動をすることで、ストレスや緊張が解消されるだけでなく、脳内のエンドルフィンという物質が分泌されて、気分もリフレッシュされます。
  4. 趣味や好きなことに没頭する: イライラしているときは、好きなことに集中することで気分が良くなることがあります。自分の趣味に没頭したり、音楽を聴いたり、本を読んだり、絵を描いたりすることで、気持ちが切り替わります。
  5. 他人と話す: イライラしているときは、他人と話すことで気分が軽くなることがあります。友人や家族と会話をしたり、相談をすることで、自分の気持ちを共有できるだけでなく、新たな視点やアドバイスを得ることもできます。

これらの方法を試してみて、自分に合ったものを見つけてみてください。また、イライラが頻繁に起こる場合や長期間続く場合は、専門家の助言を求めることもおすすめです。

良かったら参考にしてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も一日良い気分でHappyにお過ごしください(^^♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村 参加してます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました