過去の全てを良い思い出にする方法

Happy

おはようございます。

昨日、頭のゴミを捨てたら脳が目覚めるっていう話を書いたのですが、その中の過去について。

誰にでもつらかった過去や、嫌な経験をしたことってありますよね。

そして、それをずっと嫌なこととして覚えている人もいれば覚えてない人もいたりします。

私みたいにそういうの忘れてしまう人はいいのですが、嫌なことがあったとずっと引きずったりすると昨日の頭のゴミのように脳がそういう嫌なことで占領されてしまうので、日常に良くない影響があります。

でも過去って変えられるんですよね。

昨日も少し書いてますが、過去の出来事は変えられないけれど、出来事に対する見方は変えられる。

物事に対する見方っていろんな見方ができると思うんです。

例えば、けがをして入院したとします。

なんでけがなんかしちゃったんだろう、家に帰りたい

って思うのか

けがして入院したけど、入院している間に読みたかった本が読める

とか、

入院先で素敵な出会いがあった

とか。

いろんな見方があると思うんですよね。

今起こっていることでも、過去に起こったことでも、いろんな角度から見てみると、自分にとっていいこともあるかもしれない。

だけど、悪いことばかり考えていると、それしかないから、自分はなんてついてないんだとなってしまったりしますよね。

だったら、どんな出来事でもいい側面って探せばあると思うので、そういうのを探して、過去にはいいことしかなかったって言う風にかえてしまえば、今幸せを味わえると思うんです。

だから、日々起こる出来事に一喜一憂するのではなく、いい側面だけを見るようにしてみる。

そうすることで、頭の中のゴミも減らしていけるんじゃないかなって思います。

以前、過去は変えられるという記事書いているのでよかったらどうぞ

過去は変えられる
おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪ 今日は5時に起きトイレ掃除、洗面掃除、ラジオ体操を終え、レモン果汁を少し入れた白湯を飲みながらブログを書いてます。 今日は9月11日、911ですね。 私はニュースとかあまり見ないというか、我...

今日もhappyな一日をお過ごしください(^^♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村 参加してます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました