お風呂場にはせっけんだけ2ー髪の毛はお湯で洗うー

シンプルライフ

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日お風呂場にせっけんだけということを書きましたが、じゃあ髪の毛は何で洗うのかについて。

今は髪の毛を洗うのはお湯だけです。

30代半ばまでは普通にシャンプー&リンスを使っていました。

あるとき、髪の毛をせっけんで洗ってみようとふっと思って、何の準備もなく、そのころお風呂で使っていた固形せっけんで洗ってみました。

すると、ぎゃー、どうしたらいいの?というくらい髪の毛がゴワゴワになって、クシもブラシも通らない。

そのとき、結構セミロングぐらいの長さがあったので、それはそれは大変でした。

翌日、どうしようもなかったので、美容院へ行きカットしてもらいましたが、そのときの美容師さんも大変だったかと。

美容師さんにどうしたんですか?と聞かれて、せっけんで洗ったらこうなりましたと伝えたら、せっけんシャンプー用のリンスって薬局で売ってますよとのこと。

せっけんシャンプー自体私は知らなかったし、今でも知らない人多いかと思うのですが、そのとき偶然にあたった美容師さんが知っていて、その情報を下さり、今思うと、奇跡ですね。

美容院の帰りに薬局により、見てみると、せっけんシャンプーとせっけんシャンプー用のリンスが置いてありました。

それを購入し、夜使ってみたら、シャンプーをするとごわごわするのですが、せっけんシャンプー用のリンスを使うとサラサラに✨

感動でした。

その後は、せっけんシャンプー&リンスは買わずに、固形せっけんで洗い、リンスは手作りに。

しばらくせっけんを使っていましたが、さらに時がたち、洗浄成分があるものを毎日使って髪の毛を洗うと禿げるということを知り、試しにお湯だけにしてみたら、なんと大丈夫で、それ以降お湯だけで髪の毛を洗うようになりました。

夏場に汗をたくさんかいたときにだけ、せっけんで洗うようにしています。

そして、このお湯だけで洗う効果がなんと、髪の毛はサラサラ、つやつや、そして枝毛も無くなってました。

シャンプー&リンス代の節約にもなるし、お風呂場に余計なものを置かなくていいし、髪の毛の状態はいい感じだし、私はとっても気に入ってます。

せっけんで洗うのは結構最初ゴワゴワするので、大変ですが、お湯だけなら、大丈夫なんじゃないかなって思います。

髪質等にもよるのかもしれませんが、気になる方はやってみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました