ぬか漬けのすすめ

natural

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

ここ最近、ぬか漬けを作っています。

ぬか床は、無印良品

発酵ぬかどこ 1kg 890円

以前ぬかから自分で作って漬けていたこともあったのですが、出産時手入れができなくてカビてしまったことがありました。

ぬかから手作りって結構大変だったのですが、出来ているぬか床なら簡単だからそのうち~なんて思っていて、やっと先月末に購入しました。

ぬか床は使っているうちに減ってくるのですが、補充用も売っているので、減ってきたら補充できるのもいいなと。

大根ときゅうりを漬けたのですが、我が家はきゅうりがお気に入りらしく、あっという間になくなります(^^♪

丸一日くらいつければ食べられるので、夜無くなっていたら夜のうちに漬けるだけ。

それまでは漬物は買っていたのですが、添加物のこととか考えると自分で漬けられるのはいいなと思う反面、一から作るのは面倒だなと思っていたところに、無印良品のぬか床を知り使ってみたいなと思っていました。

袋のまま使えるのでそれを買って、野菜を買って来ればすぐにできるのも面倒がなくていいんですよね。

最初はちょっとぬか臭かったのですが、使っているうちに野菜の水分が入り、美味しくなってきました。

発酵食品は体にもいいし、これなら添加物も気にしなくていいのでお勧めです。

手軽にできるぬか漬け生活、よかったらやってみてくださいね(^^♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました