ゆる~くルーティン化ー目覚まし無しでも起きられるー

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日はルーティンのお話。

私の最近の朝ルーティンは

4:00 起床 歯磨き 洗顔 手帳タイム
4:30 掃除タイム
5:00 ラジオ体操 瞑想10分 今日の龍神カード収録
6:00 ブログを書く
6:30 朝食とお弁当の準備

という感じになっています。

でもこれ、朝ルーティン始めたときからこうではありませんでした。

最初はブログ書くのと、朝食とお弁当の準備だけだったかな、その後ラジオ体操と瞑想をはじめ、慣れてきてから掃除や今日の龍神カード収録を入れたりしていきました。

朝ルーティンは無理のないところから始めるようにしています。

ちょっと朝これやってみようかなというところから、じゃあ、何時に起きればいいかなと考え、最初の頃はブログと朝食だけだったので、5時くらいに起きていました。

朝起きる時間をだいたい決めて、予定もなんとなく決めてやってみる。

で、調整したりしながら馴染んできて、これもやってみようと思ったらまた、起きる時間を早くするのか、どこかに入れるのかなんとなく決めてやってみて、試行錯誤しながらやっていく感じです。

習慣化は21日間とか言われますが、そのあたりはあんまり気にしていません。

ゆる~くやるほうが私には向いているので(^^;)

なんとなく、こんなスケジュールになったなぁって感じ。

ただ朝何かをするって決めてやらないと、起きれたらやろうだと私はできませんでした。

起きれたらだと、起きないんですよね~。

ま、いっかーとなってしまうので。

とりあえず、起きる時間を決めて、夜寝る前に明日の朝〇時に起きますと宣言というか、自分に言ってから寝るようにしていると、なんとなくそれくらいの時間に起きられます。

これは潜在意識の力を使っていると思うので、なんとなく起きれるようになっていくと思います。

もしそれで起きれなくても、ま、いっかと何度か挑戦していたら起きれるようになれると思います。

目覚ましをかけられる場合は、目覚ましより少し早めの時間に起きるようにして、起きられなくても目覚ましで起きるとか、そんな感じでゆる~くやっていったらいんじゃないかなと思います。

私は結婚前は目覚ましないと起きれなかったし、目覚ましも止めちゃって寝過ごしたりもしていました。

出産後、目覚まし使えない状態になり、バイブレーション機能のついた腕時計使ったりもしましたが、夜寝る前に、明日は何時に起きると自分に言ってから寝るようにしていたら、目覚まし無しでもだんだん起きられるようになっていきました。

あと、この前見た動画で、砂糖絶ちをしたら朝の目覚めが良くなったということを言っていたので、食にも関係あるかもしれませんね。

朝起きる時間、そしてルーティンはゆる~く、自分を責めないで気長に習慣化していけばいいのかなって思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました