私の洗髪事情

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日はメイクしない~って話をしましたが、その流れで今日は髪の毛の手入れについて。

今現在私は髪の毛を洗うのはお湯だけで洗っています。

洗い方は、髪の毛を濡らす前に、ブラッシング。

そして、お湯で流しながら、ブラッシング。

以上(笑)

簡単です。

以前はせっけんで洗っていましたが、その時はお湯だけなんて~って思っていました。

でも、せっけんでもシャンプーでも毎日それらを使って髪の毛を洗うと禿げると聞き、毎日じゃなく、数日に一度に変えてみたら大丈夫で、その後毎日お湯だけでどうかなとやっていったら、結果全然大丈夫でした。

結構有名人も湯シャン多いそうですよ。

検索したら出てきます。

昔は普通に市販のシャンプーとリンスを使っていましたし、枝毛ができるからと、トリートメント使ってみたりしたこともありました。

せっけんに切り替えたきっかけは、なんとなく良さそうだから。。。

せっけんに切り替えたときは最初大変でしたが(ゴワゴワするんですよね)、せっけんシャンプー用のリンスは自分で作ってみたりしたこともありました。

そして、リンスもしなくなり、買っていたせっけんシャンプーもやめ、固形石鹸でガシガシ洗うようになり、固形石鹸で洗うのも前述の理由で、週に数回になり、そして、今のお湯だけで洗うに落ち着きました。

いつからかわからないのですが、以前は気になっていた枝毛がなくなってました✨

市販のシャンプーが良くなかったのか、石鹸にしたのがよかったのか、お湯だけがいいのかわかりませんが、なにより、環境にもお財布にもやさしい、湯シャン、私はとっても気に入ってます。

市販のシャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるのは大変でしたが、そこからお湯に切り替えるのは簡単でした。

夏に汗をたくさんかいて、汗臭いなぁというときは固形石鹸で、洗うようにしていますが、石鹸で洗った後は髪の毛がきしむ感じがします。

必要な油も落としてしまうのかなって感じです。

もし、やってみようかな~と思われたら、すべての人に合うかはわからないので、試しにやってみて、ダメなら戻せばいいやくらいの軽い気持ちでトライしてみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  ほりっちのhappy朝LIVE  
毎朝、日々感じたことや、へぇ~と思ったことなど、思いつくことをきままにおしゃべりしています。
日曜日限定、最後に龍神カードをひいてメッセージお伝えします♪
月~土 8:15-8:30 日 8:00-8:30
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち