50代、私のメイク事情

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は先日ほりっちのこだわりでお話しした、以前ポーラでお仕事していたのにノーメイクのお話しを。

まず、ポーラでお仕事していたというか、はじめたきっかけは、人を癒す仕事がしたいなと思っていたときに、エステティシャンの募集を見て、ポーラでお仕事を始めたのがきっかけでした。

で、数年でやめましたが、やめたあとに、たまたま見たインターネット記事で、本来肌には、自分を保護するために潤いを出す力があるが、何かを塗って保湿することで、その力を出す必要がなくなり、出さなくなるということが書いてあるのを目にしました。

そこには、夜顔を洗って、そのままにしてみたら、みたいなことが書いてありました。(数年前なのでうろ覚えですが)

でその時すでに秋から冬の時期で、ポーラの肌診断ではいつも乾燥肌だったのですが、実験と思ってやってみました。

そうしたら、最初は乾燥している感じでしたが、だんだんと肌の潤いが戻ってきて、あ、自分(の肌)頑張ってる(*^^*)

そして、基礎化粧品すらもつけない生活が始まりました。

お化粧は今でも、眉描いて、リップにグロスとか塗るくらいです。(朝ライブやってなったときはそれもしてなかったけど💦)

そしてその後、魔法のゲル(近所のドラッグストアで買ったオールインワンゲル)をつけるようになりました。

魔法のゲルって呼んでますが、自分の潜在意識にこれは魔法のゲルだから、つけると魔法がかかって、どんどんきれいになっていく、って思いながらつけてます。

そして、ここ最近は朝ライブをはじめて、お肌のたるみが気になってきたので、フェイスマッサージのためにジョンソンベビーローションをゲルの上につけてマッサージしています。

相変わらず、ファンデーションとかは塗りません。

というのは、肌に一番負担がかかるのが、メイク落としだから。

メイクしたら落とさないとだけれど、落とすのがお肌にはかなりな負担。

そして、必要な潤いも一緒に落ちてしまう。

じゃあ、メイク落とししないようにすればいいじゃんってことで、ファンデーションを使わなくなりました。

ただ、日焼け止めは必要かなと思うのですが、日焼け止めもやっぱり肌に負担になるような気がして、解決策として、パウダーファンデにしました。(ほとんど使ってないけど💦)

パウダーファンデならつけてもせっけんで落とせるとのことで、肌への負担が少ないかなということで、いろいろ調べて、その時点で、一番よさそうだった「レイチェルワイン」にしました。

ただ、一応ありますが、ほとんど使ってないです。

いろいろと書いてきましたが、自分がこれがいいと思って使うのが一番いいんじゃないかなって思います。

これ使ったらどんどん綺麗になっていくって思って使えばそうなるし、これ使ってもどうせと思って使ったら何を使ってもよくならないし、と結局、自分の意識次第じゃないかなって私は思っています。

だったら、成分がどうとか面倒だから、選ぶ基準は近くのドラッグストアとかでも手に入るってところかな。

あと、何もつけないという選択肢もありますよね。

何を選ぶかは自分次第。

自分の潜在意識と仲良くなって、どんどん綺麗になりました、ありがとうってやってたらそれだけでいいんじゃないかって(笑)

ということで、私のメイク事情でした。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  ほりっちのhappy朝LIVE  
毎朝、日々感じたことや、へぇ~と思ったことなど、思いつくことを主婦目線できままにおしゃべりしています。
日曜日限定、最後に龍神カードをひいてメッセージお伝えします♪
月~土 8:15-8:30 日 8:00-8:30
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち