アナログとデジタル

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日で11月も終わりですね。

今月は、stand.fmとYouTubeでLiveをはじめたので、今日で30回目。

朝起きてこのブログを書いて、ライブをやる、が私の中でだんだん定着してきました。

この調子で、100回200回と続けていこうと思います。

朝話すようになって、自分の中にリズムができてきたように感じます。

アウトプットの大切さを実感する今日この頃です。

アウトプットというと、いろいろあると思いますが、ノートとか紙に書くのが大事ってよく言われますよね。

私もノート術とかでいろいろやってみましたが、なんか続かない。

ノートだと時間を決めても、う~んと考えてしまって、書けない。

パソコンや、スマホではなく、紙にペンで書いたほうがいいというのを聞いて、書いたりするんだけど、それは見直すのにはいいんだけれど、デジタルとの併用が私には合っているみたい。

パソコンはもう昔から使ってるから、文を書き連ねるのはパソコンのほうが断然早い。

それよりも思考のほうが早いから、録音とかして、それを文字おこししたほうがいいのかもしれないけれど、こうして、文を綴っていると、思考が整理されてくる。

だから、朝ブログを書いて、それをライブで話して、が私にはいいみたい。

ブログを書いて、頭を整理した後、ライブで話すことで、またさらに深まる感じがしています。

ブログに書いてないことも話していると、ふっと思いつくことがあって、話していたりします。

紙(アナログ)とデジタル、うまく自分に合う使い方を見つけて、続けることが大切かなって思います。

こだわらないって大事。

本にこう書いてあったから、こうじゃなきゃダメってことはない、守破離とも言うけど、まずは続けるために自分がやりやすいこと、できることから始めてみるのもいいんじゃないかな。

アナログの良さ、デジタルの良さ、どっちもある。

両方のいいとこどりで、今日も自分が気分良く過ごすことを最優先にしていこうと思う今日この頃です。

余談ですが、短大出て最初に勤めた会社がコンピュータの会社で、すべて入ってから学ばせていただき、そして、タイピングも勤務時間中に練習したりもさせてもらえて、本当にありがたいなぁと思いました。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  ほりっちのhappy朝LIVE  

毎朝、日々感じたことや、へぇ~と思ったことなど、思いつくことをきままにおしゃべりしています。
日曜日限定、最後に龍神カードをひいてメッセージお伝えします♪
月~土 8:15-8:30 日 8:00-8:30
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち