お抹茶にありがとう

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪

今日は朝の習慣のお抹茶のお話し。

いつだったか、急にお茶をたててみたいと思いたち、お茶碗や茶筅のセットを買いました。(その時のブログはこちら

あ、でもちゃんとお茶を習いたいってわけじゃなく、作法とかじゃなくて、単にお茶を自分でたてて、自分でいただくというだけのことをしたかったんですよね。

YouTubeで、立て方やいろんな知識をいただき、必要な道具をセットで購入。

この、お茶をたててお茶をいただくというこれを朝の習慣に取り入れました。

そしてこれはまた別なんですが、前からやっていた朝の習慣があります。

それはお水(または白湯)にありがとうと言って飲むのですが、飲んだり食べたりするとき潜在意識に入りやすいということで、ありがとうと言って飲んでいました。

そしてお抹茶をたてるときも、いただくときも、感謝の気持ちを込めています。

なかなかお抹茶は習慣にできなくて、しばらくやっていなかったのですが、朝のタイムスケジュールに組み込んだら、えっと次なんだっけという感じで、毎日続いています。

ここでの肝は、やっぱり感謝の気持ちを込めること。

こうして、毎朝元気に起きて一日をはじめられるだけでも感謝だし、今あることすべて感謝でしかないなぁと思うんですよね。

だから、意識して、感謝。

お抹茶の緑を見るだけでも癒されるので、そこに感謝を込めて、ありがとう。

そんな毎日をたんたんと、丁寧に過ごせているなぁとまた感謝。

朝が一番習慣にしやすいので、ぜひ朝の習慣何か決めてやってみてくださいね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も最高に素晴らしい一日をお過ごしください。

朝活

Posted by ほりっち