統計学って面白い?

その他

ここ最近、統計学に興味があります。

短大で心理学、その後社会人になってから、大学の通信教育で心理学を学んだのですが、その中にも統計学はありました。

でも、心理学を学びたいのに何で統計なの?と思っていて、数学は嫌いじゃなかったので、統計苦手ではなかったけど、それが役に立つとは思えなかったんですよね、ずっと。

でもここ最近、とあるYouTubeのチャンネルに出会って、興味がでてきました。

なんのチャンネルかというと

謎解き統計学 | サトマイ

確率・統計を使って世の中の謎を解く「リアル謎解き」を体験していただく、
教育エンターテイメント番組

とのこと。

いろんな視点から考察していくのですが、面白くってハマっています。

サトマイさんは本も出していて、

Amazon 楽天

 

この本も読んでみたいと思っています。

そして、あらためてちゃんと統計学学びたいなと思ったのですが、今はこんなサイトがあるんですよね。

gacco

その中に

社会人のためのデータサイエンス入門

という講座があり、なんと無料で学べるそうです。

期間限定で、ちょうど6月13日からはじまりました。

ちょっと勉強してみようと思います。

興味があったら見てみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も最高の一日をお過ごしください(^^♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村 参加してます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました