手帳のこだわり

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は手帳のお話。

手帳使ってますか?

使っているとしたら、どんな手帳を使ってますか?

私は、手帳にはこだわりがあり、ずっと使いやすい手帳を探してました。

システム手帳にしてみたり、自分で手作りしてみたりもしたのですが、書きやすさ、見やすさいろんな面で、なかなかこれがいいっていうのには出会えなかったのですが、数年前にやっと、これだ!っていうのを見つけました。

それがセパレートタイプの手帳

セパレートダイアリー(1冊が上下で分かれている手帳)

この画像のは月間と週間が上下に分かれているもので、そのほかに月間と1日1ページが上下に分かれているものとあります。

サイズも、B6とA5。

カバーもいろいろあります。

これの何がいいかというと、月間を見ながら、週間等に予定を書き込めるんです。

以前、週間の手帳を使ったほうがいいというのを聞いて、月間が前のほうにあって、週間は後ろのほうのページにあるものを使ってみたことがあったのですが、めくって写すのが面倒で、結局週間は使わずに、月間のみの手帳として使ってました💦

そして、このセパレートタイプの手帳を知って、使ってみたら、使いやすい。

その後はずっとこの手帳を使っています。

そして、肝心の4月始まりがもうすぐ出るとのことで、楽しみです。

今使っているのは、B6サイズの月間と週間なのですが、今度の4月からのは、A5サイズの月間と1日1ページにしようと思います。

理由はあまり持ち運ぶことがないので、大きいほうが書く場所が多いのと、今は、思ったことや、学んだことなど、なんでも書くノートを別にしているのですが、それをこの手帳だけにしてみようと。

手帳とノート別だと開くのが面倒なので、変えてみようかなと。

手帳の使いやすさって日々の気分にもつながってくると思います。

手帳を開くと気分が上がるって良くないですか?

我が家は、4月から、子どもが小学校6年生と中学校3年生になるので、それに合わせて、手帳も新しく、気分も変えていこうかなって思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  なんか知らんけど最高の日になる朝LIVE  
毎朝8:15から、主婦であり、2人の男の子の母ほりっちが、日々の気づきをシェアしてます。
最後に今日のメッセージ🐉今日のメッセージ詳細はYouTubeショートで
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち