睡眠時間と仮眠

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日YouTube大学で、

【朝5時起き「5時間快眠法」①】9割の人はショートスリーパーになれる!
【朝5時起き「5時間快眠法」②】5段階の仮眠法で疲れ知らずの体が手に入る!

という動画を見たのですが、時間は違うけれど、知らない間にこれやってるというのがたくさんありました。

動画の中で言っていたのは、12時に寝て朝5時に起きる、そして、その睡眠時間はしっかり寝ることや、睡眠の質をあげたり、さらに仮眠をとるっていう感じでした。

布団に入っている時間はしっかり寝る、だから5時間でいいとのこと。

寝る前はスマホを見ないとか香りや飲み物でリラックスして良い睡眠がとれるようにすることや、腹式呼吸もいいとのことでした。

寝る前にパソコンでもスマホでもテレビでも画面を見ないほうがいいというのはよく言われていますが、ついつい見てしまうこともあったので、昨夜はパソコンを切り、スマホは充電し、手帳を開いて思いつくことをかいてみたりしてみました。

そして、布団に入って腹式呼吸。

だからか、今朝はちょうど4時5分前に目が覚め、4時に起きることができました。

これは続けていきたいなと。

あと、起きるためには自分に明日何時に起きますと言ってから寝る、そのために5時に起きたかったら5回枕を叩くと言ってましたが、枕こそ叩いてませんが、自分にちゃんと明日は何時に起きると言ってから寝ることで、確かにそのくらいに目が覚めます。

質の向上には入眠180分が大事とのことで、枕の高さや室内の温度を一定に保つなどの話をしていました。

そして、仮眠も勧めていて、数秒、1分、10分、20分、90分と分類していたのですが、昼寝いいんだ~とちょっとうれしかったです。

というのも、夜寝る時間はこれ以上早くできないし、朝も4時くらいに起きないと間に合わないので、6時間しか睡眠とれないなと思って、私にはこれでは少ないので、昼寝をしていました。

でも、昼寝は良くないというのを聞いたこともあったのですが、仮眠の中に90分というのが入っていて、いいんじゃんと。

確かに、睡眠を10時寝、4時起き、プラス昼寝で調子がいいので、これを続けていこうと思います。

昼寝というか仮眠は取れない日もありますが、その時は1分とか10分などの仮眠も取り入れてみようと思います。

こういう情報を知って、あとは自分なりのアレンジというか、自分にとってちょうどいいを見つけていくのがいいのかなって思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました