平和な世界を作るには

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

ここ最近、ドラマにハマってます。

何のドラマかというと、

リバーサルオーケストラ

そして、

大病院占拠

1月に、横浜みなとみらいホールであった、こころの教育ふれあいコンサートを聴きに行き、そのときに、ドラマのことを聞き、検索して、tverで、「リバーサルオーケストラ」を見はじめ、ハマってしまいました。

そして、tverで見ていると、そのほかのCMがあり、「大病院占拠」も気になり、結局両方ハマって見ています💦

「大病院占拠」に関しては、謎が多いので、YouTubeで考察動画がたくさんあり、またそれにもハマっています(^^;)

「大病院占拠」は、最初、ダイハードみたいだなぁと思って見はじめ、毎回ドキドキの展開になっています。

物語も大詰めで、つい見てしまうのですが、ちょっと胸が痛いです。

いろんな思惑があって、いろんな思いを胸に戦っている。

見ていると、みんなそれぞれの正義に従っているだけ。

自分は正しいと。

みんな自分は正しいと思っているし、正しいと思いたい。

だから争いが起こってしまうんだけど、それって悲しいですよね。

小林正観さんが言っていた言葉を思い出します。

人は自分が正しい、間違っていないと思ったときに、間違っている人を攻撃したくなります。

だから、正義感や使命感は持たないほうがいい。

みんながそうなれば、平和な世界になると。

この世のすべての人が『自分は間違っている』と思ったら、戦争は起きないだろう。
この世のすべての人が『自分は正しい』と思ったら、争い事ばかりだ。戦争はなくならないだろう

ということを誰かが言っていたそうです。

白か黒かって、はっきりしないことってたくさんありますよね。

それを受け入れ、柔軟になれたらいいなぁって。

何が正しいかなんて誰にもわからない。

わかるのは、自分にとって何が真実かっていうことだけ。

自分がどう思うのかだけ。

人と意見が違ったら、そういう見方もできるのかと、視野を広げていけたらいいなって思います。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました