遊びながら「ありがとう」

Happy

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

昨日、子どもと面白い遊びをしてみたので、今日はそのお話。

子ども(次男)がたまに「ひま~~」っていうことがあり、じゃあ瞑想してみる?とか「ありがとう」っていっぱい言ってみる?とか言ってみるのですが、やだ~と言います(笑)

そこで、じゃあじゃんけんして負けたほうが「ありがとう」10回言うっていうのはどう?って聞いてみたら、「やる~」

おおそうなのか、と思いましたが、最初はグー、じゃんけんポン。

そして、私が負け

ありがとう、ありがとう・・・・

また負け

ありがとう、ありがとう・・・・

数回負けた後、勝ったので子どもが

ありがとう、ありがとう・・・・

で、また私の負けが続くと、子どもが

またかぁ、ありがとう言わせてよと(笑)

で、じゃあ今度は勝った人が「ありがとう」10回言おうかというと、うん!

すると、今度は私が勝つ(笑)

そして数回勝ったあと、子どもが連続で勝ち、

2人でいっぱい「ありがとう」を言って、楽しかったね~、またやろうね~、と。

ただただ「ありがとう」を言うのって、子どもにとっては、変な人って思っているみたいなのですが、ゲーム感覚だと、面白いらしい。

ということで、子どもと一緒に遊びながらたくさん「ありがとう」を言うことができるし、「ありがとう」をたくさん言うときっといいこともたくさん起こると思うので、時間があるときにはやってみようと思いました。

子どもに、これやりなさいとかってあまり言いたくないので、私が勝手にいつも言ってたら、言うようになるかなと思っていましたが、そうはならないので、遊びながら楽しくっていいんじゃないかなって。

よかったら子どもと一緒にやってみてくださいね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました