バレットジャーナルを1冊のノートで

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今、また


情報は1冊のノートにまとめなさい 完全版 [ 奥野宣之 ]

を読んでいます。

数年前に読んだときに、いいなぁと思って、学んだことや、感じたことやいろんなことを1冊のノートに書いていました。

ただ、手帳というか、予定などを書くものは別にしていて、結局持ち歩くのは2冊になっていました。

ですが、最近バレットジャーナルを知り、バレットジャーナルなら手帳も自分で作ってしまえるので、両方のいいとこどりで1冊にしてみました。

また、お試しな感じでやっていますが、バレットジャーナルのデイリーログのところにいろいろ書くようにしています。

ページ数を結構使う日もあるので、どうかなと思っていますが、今のところとても便利になりました。

今まではいろいろ書くノートは広げて置いておくのですが、予定を見たいときに、手帳を出してというのが面倒だったのですが、1冊にまとまっているので、フューチャーログやマンスリーログを開けばすぐに予定がわかる。

そして、広げておいてあるところには、今日のタスクというか、やろうかなと思うことをとりあえず書いておいて、頻繁に目にするので、あ、あれやるの忘れてたっていうのがなくなりました。

以前、タスクを付箋に書いて、貼って今日できなかったら翌日にみたいなのをやってみたことがあるのですが、それだと、ずっとやらない付箋がもう目に入らなくなり、取れてしまってイラっとしたりしていて、私には合わなかったのですが、毎朝デイリーログに書いて、翌日に回すときは翌日に回す記号をつけ、翌日に書きなおすのがタスクの見直しにもちょうどいいので、いい感じです。

バレットジャーナルのYouTube等見ていると、おしゃれにしていたり、分けていたりしている人も多いのですが、私は機能性とめんどくさくないこと、など考えた結果、シンプルなバレットジャーナルをノート1冊に落ち着いた感じです。

今後も使ってみて改良点が見えてきたら、改良していくと思いますが、いまのところ、このスタイルでしばらくやってみようと思っています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました