朝活に必要なもの

おはようございます!

今日も絶好調ほりっちです♪

今日も、トイレ、洗面台掃除、ラジオ体操を終え、子どもの習字の筆を洗い、ホッと一息、白湯を飲みながら、パソコンに向かっています。

朝ブログを書くことにしてから、とりあえず、今日で4日目、人は習慣化するのに21日かかると言われています。

3週間続いたら、習慣化されますが、その習慣はいつでもやめられます。

私は一昨年から1年半くらい今よりもいろいろと朝習慣にしていましたが、毎日じゃなくていいかとしたら、だんだんやらない日が多くなり、結局やらなくなってしまいました。

できる時だけとか、週に何回かとか、何曜日とか決めても、私はできなかったんですよね。

なんでかなぁと思うのですが、今日じゃなくてもってなると、ま、いっかってなってしまうんですよね。

もし寝坊して時間がなかったら掃除などは、しっかりやらなくても、ササっとでもやって、今日もできたってしたほうがいいのかもしれないなと思いました。

そして、私は習慣化するために、チェックリストを作って、そこに今日はこれやったと☑を入れていくようにしています。

これがあるのとないのじゃ全く違うんですよね。

小さなことでも☑をすると。やった~という達成感を感じることができます。

あともう一つ、何時に何をやるっていう朝のタイムスケジュールも習慣化するまでは私は必要でした。

頭で考えて、あとこれやってとかってやると、あ、忘れた、ま、いっかとなる。

スケジュールを作っておくことで、それを見て確認できますから、忘れることがありません。

ということで、朝活、朝のルーティン始めようと思ったら、タイムスケジュールとタスクリストは私には必須でした。

タイムスケジュールは家族が休みの日とかは別につくってもいいと思います。

何パターンができるかもしれませんが、必要ならばそこは面倒だけど、やっておいたほうが続けられます。

朝活、朝ルーティン、やろうと思うかたはぜひ試してみてくださいね。

朝活

Posted by ほりっち