キッチンで使う洗剤 ー 食器は固形せっけんで ー

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は石鹸のお話。

我が家は、固形石鹸や、液体せっけんなどいろいろと石鹸系の洗剤を使っています。

石鹸を使う理由は環境に良さそうだから。

普通の洗剤は合成界面活性剤が使われているので、極力使わないようにしています。

キッチンでは、食器を洗うのは固形石鹸。

液体の石鹸洗剤を使っていたこともありましたが、すぐ無くなってしまって、コスパが悪いので、固形石鹸で試しに洗ってみたら、良く泡立つしいい感じ。

泡立つのは、スポンジも関係しているかもしれませんが、良く泡立ちます。

ちなみにスポンジはパックスナチュロン。


パックスナチュロン スポンジ ナチュラル×10個 太陽油脂 PAX NATURON キッチンスポンジ お風呂 送料無料

このスポンジとっても耐久性がいいのと、固形石鹸の泡立ちもよく、水きれもいいので、おすすめです。

このスポンジを軽く濡らして、石鹸をこすりつけ、くしゃくしゃするとよく泡立ちます。

固形石鹸、スポンジ、コスパもいいので、愛用してます。

固形石鹸は近くのクリエイトで、一応無香料のを買っています。

そのほかにキッチンで使うのは、重曹せっけん。


ミヨシ 暮らしの重曹せっけん 泡スプレー 280mL MiYOSHi

これは、シンクや排水口を洗ったりするときに使っています。

普段は水洗いのみのシンクですが、たまにこれを使って排水口まで洗うようにしています。

もう一つキッチンはアルカリ電解水。

石鹸ではないですが、水なので、キッチンでも安心して使えます。


除菌クリーナー 超電水クリーンシュシュ 本体ボトル500ml&詰め替え用1L 【2023/03/28 01:59まで】

これ水なのでキッチンでも安心して使えるのですが、アルカリ電解水なので、油汚れも落とせるし、テーブル拭いたり、マスクにシュッてやったり、いろんなところに使っています。

キッチンのガスコンロのところは以前はこれをかけて台拭きでふいてましたが、台拭きが油で水を吸わなくなるので、今はガスコンロの掃除は、アルカリ電解水ウェットシート使ってます。

これはダイソーで買ってます。

これでコンロ周りをさっと拭いて、排水口を洗う前に排水口のカゴ(?)ゴミがたまるところもさっと拭いて、生ごみと一緒に捨ててます。

キッチンはこんな感じかな、環境にやさしいものと、安心なものを使うようにしています。

余談ですが、キッチンは一日の最後にシンクまで洗い、吹き上げるようにしてから、いつもピカピカが保たれてます。

水切りかごや三角コーナーも無くしたら、キッチンの綺麗を保つのが格段に簡単になりました。

安心な洗剤プラス余分なものを置かない、のダブルでめんどくさがりの私が一日の最後には簡単にきれいなキッチンになるので続けられてます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました