集中力

つぶやき

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪ 今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は集中力のお話し。 長男の中間テスト真っ最中ですが、なかなか勉強に集中できないようで、う~ん、と思っていたときに 最近ずっと見ている量子力学のYouTubeで、

やったことを忘れない!集中高い勉強方法!

という動画を見つけました。 量子力学から集中力の説明をして、どうしたら集中力が高められるかをお話ししてくださっていました。

集中の方法 ①携帯などの誘惑物の電源を切る(なんならWi-Fiも切る) ②自習室など静かな部屋で集中を伝染してもらう ③朝目覚めたら太陽を見て脳スッキリ ④眠くなったら睡魔を取るために15分寝る(アラームを使い鳴ったらすぐ顔を洗う) ⑤脳からいらないものを排除する(「やることリスト」を作って、その後のことは考えない)

②の自習室などではちょっと難しいですが、特に①の携帯というかスマホはなんとかしないとなぁと思います。 私も一時スマホゲームにはまってちょっとだけとみると、やらなきゃいけないことがあって結局長時間スマホを見ていたなんてことがありました。 でも、時間がもったいないので、思い切って時間のかかるスマホゲームはアンインストール。 でも大人は自分で考えてこういうことをできるけれど、子どもは難しい。 まだ解決策は見つかっていないけど、どうしたらいいかな、とちょっと頭の隅においておくと、いい案が浮かんだりするので、片隅に置いておこうと思ってます。   今日も最後までお読みくださりありがとうございました。 今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました