5次元的問題解決法

おはようございます! 今日も絶好調ほりっちです♪
今日もお読みいただきありがとうございます。

今日も小林正観さんの「ありがとうの神様」の中から、問題を解決する方法について。

問題を解決する方法として一般的には「戦う」「逃げ出す」「我慢する」という方法があります。

「戦う」は相手を屈服させて自分の意を通す

「逃げ出す」は会社を辞めるなどの方法

「我慢する」はしょうがないと我慢する

この方法は小林正観さんいわく「3次元的解決法」

次に4次元的解決法はというと、

「気にしない」

ということらしいです。

問題があっても気にしないこと。

4次元には、精霊や守護霊が住んでいるとのこと。

この「気にしない」でいいじゃんと私は思いましたが、さらに5次元的解決法がある。

5次元とは、神や仏が住む世界、その5次元的解決法は

「気にならない」

だそうです。

確かになぁ、気にならなくなるくらい、器の大きい人になったら、悩みなくなるかもね。

「もともと問題を認識しない」「はじめから問題だと感じない」という解決方法です。「問題を問題だと認識しなければ、問題を生み出さない」という考え方です。

とのこと。

そして、

問題を問題としない人格、まったく気にならない人格をつくり上げることが、問題の根本的な解決につながる気がします。

と。

確かに、自分の気持ちの持ちようが目の前の現実を創っているとしたら、気にしない、そして気にならないようにしていけたら問題なんてなくなりますよね。

そして、キリスト教で「右の頬を打たれたら左の頬を向けよ、復讐の心を持ってはならない」というのがあるけれども、お釈迦様だったらどういうか考えたそうです。

そしてこういうのではないかという答えが

頬を打たれないような人になりなさい

といわれるのではないかと。

24時間365日、すべての人に寛大、寛容、公平、平等に、そしてすべての人に同じ笑顔、同じやさしさ、同じ慈しみで接したならば、誰がその人の頬を叩くでしょうか。
問題が生じたから解決するのではなく、もともと問題が生じないような生活を送ることで、根源的な問題解決ができるのだと思います。

すごいの一言なんですが、難しいよな~と思っちゃいます。

でも、その境地をめざして、日々を過ごしていたら、少しは近づいていけるのかな。

問題が生じないような生活を送れるようになっていけたらいいなとおもう今日この頃です。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日も一日、いい気分で過ごしましょう♪
今日一日があなたにとって、最高にハッピーな一日になりますように。

愛と感謝を込めて ほりっち

  なんか知らんけど最高の日になる朝LIVE  
毎朝8:15から、主婦であり、2人の男の子の母ほりっちが、日々の気づきをシェアしてます。
最後に今日のメッセージ🐉今日のメッセージ詳細はYouTubeショートで
YouTube・stand.fm同時配信
📌YouTube
https://www.youtube.com/@HorichHappy
📌stand.fm
https://stand.fm/channels/6122abcb7de6f0a0e01b21cc

朝ブログ

Posted by ほりっち