今、大事だと思うこと

ここ最近、いろいろな情報がたくさん入ってきていて、何か書きたいとは思いつつなかなかまとまらずにいました。

でもちょっとずつ書いてみようかなと思います。

情報がたくさん入ってきているけど、先日まで自分で止めていた感があって、たぶんコロナをきっかけにたくさんの変化がおき、そして、止めていた情報が一気に流れ込んできてるみたいな感じ?

そして今一番感じていることが、起こること全てに意味があり、必然なんだっていうこと。

今、初期仏教と、神社とか神様に関係することを学び始めて、自分の中でいろんなことが、「あ、そういうことか」と腑に落ちた感じがしました。

今、コロナに関することを調べるといろんな角度からの情報がたくさんあります。一見矛盾していることを書いているところもあったりしますが、その中で自分がどれを選択していくのか、自分にとっての真実はどこにあるのか、が大事なのかなと感じています。

テレビやラジオ、新聞の情報をただ聞いて、不安になったり、恐れを感じたり、そういうのがなんか違うんじゃないかなと思っています。

うちにはテレビがないので、どんな情報が流れていてずっと見ているとどうなのかはわからないのですが、テレビから得られることって、本当のことというよりも、歪められて、伝えられているように思います。

その情報を信じてしまうことで、今いろんなところに歪みがでているようにも感じるんですよね。

本当ではない情報に惑わされて、おかしな方向に向かってしまっているような。

インターネットで情報を収集していると、いろんな意見があります。でもインターネットで情報収集するっていうことは、自らやらないと得られない情報です。その中から取捨選択して、自分にとっての真実を見つけることが大事じゃないかと思うんです。

昔テレビを見ていた頃は、テレビの情報は本当のことだと勝手に思っていました。でも今は、テレビは何かしらの意図があって、そういう情報を流していると思っています。CMとかもそうですが、あ、あれいいかもと思わされて、買いにいくみたいな感じでしょうか。選んでいるようで、選ばされているんですよね。

今この状況で、大事なのは、そういう意図が入った情報ではなく本当の情報を見極めることなんじゃないかと思います。

話がそれましたが、コロナ怖いではなく、愛と感謝の気持ちを持って、今ここにあることに感謝して、毎日をすごしていきたいなと思います。